ブログ

[完全初心者向け]ブログの始め方完全ガイド![無料・有料を比較]

[完全初心者向け]ブログの始め方完全ガイド![無料・有料を比較]

みなさんこんにちは!ワトスンです。
今回は、、

ブログを始めたいと考えているが何から手をつけていいかわからない。ブログツールは何を使えば良い?費用はかかる?無料ブログと有料ブログの違いは?

といった疑問に答えます。

■読んでほしい人
ブログの具体的な始め方が知りたい方/全容を把握したい方/今すぐ始めたい方

これからブログを始めようとしている方のサポートができればいいなと思い、記事にしてみました。
ブログを始める初歩の段階をご紹介しています。

ではさっそくまとめていきます。

ブログの始め方[初心者でもすぐできる]

ブログの始め方[初心者でもすぐできる]

ブログを初めて始めるには、まずどういうブログサービスを使用すればいいのか。
さっそく結論から言いうと、

POINT

・ブログを始めるには無料・有料2つの道がある
・無料で始めるならまずはAmebaブログから
・有料ならWordpress

です。

AmebaブログWordPressはとにかく扱いやすく、利用者数がトップクラスなため、わからないことは検索すればすぐ解決できます。

Amebaの利用者数は約2億2480万人、Wordpressは全サイトの34%を占めています。

具体的に無料・有料での比較をしていきます。

 

無料で始める(サービス比較)

無料サービスの王道は以下の5つ

・FC2ブログ(約2億3450万人)
・Amebablog(約2億2480万人)
・livedoorブログ(約1億8043万人)
・はてなブログ(約8119万人)
・LINEブログ(約1274万人)

無料サービスは他にもたくさんありますが、まずはこの5つのどれかを使用することをおすすめします。

 

この5つのサービスは簡単な登録ですぐ始めることができ、利用者数もトップクラスなので何かお困りの場合はネットで検索すればすぐ解決できます。
どれもSNS感覚で利用でき、非常に扱いやすいサービスです。

気に入った記事やライターがいればフォローをしたり、コメントを残したりと交流ができるのも魅力的です。

 

無料サービスの中でもAmebaブログはSNS感覚でブログを始めることができ、初心者には扱いやすいサービスです。Amebaブログは著名人もたくさん利用しており、簡単な登録で今すぐ無料で利用できます。

SNSを頻繁に利用してる方は、コミュニティが一番充実しているAmebaブログがおすすめです。

Amebaブログのご利用は「Amebaブログ」から始めることができます。

 

有料で始める(WordPressがおすすめ )

有料でブログを始める場合はWordPressを利用します。

 

全サイトの34%がWordPressで作られています
ですので、WordPressに関する情報は山ほどあり、安心して利用できます。

 

最近では、WordPressの利用者が増えてきており、便利な機能もたくさんあるので非常に便利です。
WordPressは有料のブログ管理サービス(CMS)で、世界で最も利用者の多い有料サービスです。

多くの方にブログをみてもらうための施策(SEO対策)もWordPressなら簡単にでき、ブログ訪問者の分析やブログデザインも自由にカスタマイズできます

 

少し勘違いしてしまう言い方をしてしまっていますが、WordPress自体は無料のサービスです。
しかし、WordPressを利用するにはレンタルサーバーやドメインが必ず必要となるので、それに費用がかかるということです。

相場だと、レンタルサーバー月1000円程/ドメイン年1000円程です。

 

WordPressをより詳しく知りたい方は「WordPressホームページ」からご覧ください。

 

無料ブログと有料ブログどっちがいい?

さて、それでは無料ブログと有料ブログどっちを利用するのがいいのでしょうか。

結論としては、

収益化を目的としない場合→無料ブログを使用
ブログで稼いで行きたい場合→有料ブログを使用します。

また、それぞれのメリット・デメリットは以下のようなものがあります。

無料ブログのメリット・デメリット

メリット
・無料でできる
・簡単な登録で始めれる
・労力をほとんど使わない
デメリット
・独自ドメインが使用できない(自分の資産にならない)
・自由にカスタマイズできない(独自性が低い)
・広告が表示されてしまう

 

有料ブログのメリット・デメリット

メリット
・独自ドメインが使用できる(自分の資産になる)
・自由にカスタマイズできる(独自性が高い)
・広告は表示されない(自分で広告を入れることができる→収益化)
・便利な機能が盛りだくさん

デメリット
・有料
・いろいろ設定があり手間がかかる

 

「ただブログを書いていきたい」「少しでも自分のブログを見てもらいたい」という方→Amebaブログ
「ブログで稼ぎたい」「自分の資産を作っていきたい」という方→WordPress

という感じです。

 

「初心者のブログの始め方」を整理

初心者のブログの始め方の整理

以上の話をまとめると、

・今すぐ無料でブログを書いていきたい→Amebaブログ
・ブログで稼いでいき、自分の資産を作っていきたい→Wordpress
・Amebaは無料サービスの中でもコミュニティが充実しているので、SNS感覚で楽しめる
・Wordpressは自分でカスタマイズしていけるため設定がいろいろ大変だが有益

といった感じです。

 

WordPressで稼いでいく具体的な方法や、記事の書き方などを知りたい方のために、これから記事を書いていこうと思うので、Twiiter(@watsunblog)をフォローしてお持ちください(Twitterでお知らせします)。

なにか疑問点がありましたらコメントまたはTwitterのDMでご連絡ください!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事