Webサイト

[WordPress]固定ページに投稿記事一覧を表示する方法

(2020/10/19更新)

みなさんこんにちは!ワトスンです。
今回は、、

トップページ以外の固定ページに投稿記事一覧を表示させるにはどうしたらいいの?難しそうだけど、方法は?

という疑問に答えます。

WordPressは初期設定で記事一覧がトップページに表示されています。
Webサイトを作成する際に「トップページ/ブログ一覧ページ/会社概要ページ」などのように、トップ以外のページに「ブログページ」として記事一覧ページを作成したい場合は、管理画面から設定を変更する必要があります。

今回はその方法をご紹介します。

当サイトの場合「ブログ」という固定ページに記事一覧を表示させています。

それでは、設定方法を紹介していきます。

WordPressで投稿記事一覧を固定ページに表示する方法

手順①・・・固定ページに「トップページ」と「ブログ」ページを追加

管理画面で固定ページの”新規追加”から「トップ」と「ブログ」ページを追加するだけです。

手順②・・・管理画面の”設定”から表示設定を変更する

“設定”→”表示設定”を開く

WordPressの管理画面から”設定”→”表示設定”を開いてください。

ページを指定する

“ホームページの表示”欄で「固定ページ」を選択し、ホームページに「トップページ」を選択、投稿ページに「ブログ」を選択します。

表示する投稿数を指定

「ブログ」ページに表示する記事数を指定することができます。

“1ページに表示する最大投稿数”から投稿数を指定して下さい。

変更を保存

全ての設定が完了すれば、”変更を保存”を押して完了です。

以上で設定は終わりです。

固定ページを使いこなせば、Webサイトの幅が広がる

いかがだったでしょうか。難しい設定は特になかったと思います。

当サイトのように、固定ページに「ブログ」ページを新たに設けることで、Webサイトの用途の幅が広がってきます。
WordPressでWebサイト制作をしている方は、必ずこの方法を理解しておく必要があります。

もし何かわからないことがあれば、コメントかTwitterのDMでご連絡下さい。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 件の投稿

  • 分かりやすい説明で大変助かりました。

    見よう見まねで『ブログ記事一覧』『お客様の声一覧』『お知らせ記事一覧』といった感じで複数の投稿記事一覧ページを作ろうとしたんですが、どれかひとつにしか【投稿ページ】がつきません。何か方法はありますか?

    • コメント頂きありがとうございます!

      WP管理画面の「固定ページ」の中で”投稿ページ”が1つにしかつかないのは正直どうしようもないです。。
      ですが、”投稿ページ”とついていなくても他のページを投稿一覧ページにすることはできます。
      “投稿ページ”という文字がついているのは飾りみたいなもので、正直あまり気にしなくて大丈夫です。
      例えば、『ブログ記事一覧』ページに”投稿ページ”という文字がついていても、『お客様の声一覧』ページも投稿ページにすることはできます(”投稿ページ”という文字はつきませんが)。

      WPのPHPファイルを操作できる方であれば、ブログ専用のPHPファイルがテーマ内のファイルの中にあります。
      トップページはhome.phpかpage-front.phpなどの名前で用意されていますが、ブログページはindex.phpという名前で設置されているはずです(サイトにもよりますが)。

      そのindex.phpの内容をコピーして、新しく『お客様の声一覧』ページ専用のpage-koe.phpなどと名前をつけて新規に作り、ここに先ほどコピーした内容をペーストしてあげてテーマにアップしてあげることで実現できます。詳しくは「WP 固定ページ カスタマイズ」などと検索して調べてみてください。
      『ブログ記事一覧』と『お客様の声一覧』は内容が違うので少しカテゴリー名など変更しないといけませんが。。詳しくは「WP 投稿ページ カテゴリーごと」などと検索してみてください。

      またいつか今回のような疑問を持つ方が現れるかもしれないので、これについての記事を作成してみようと思います!

関連記事