Webサイト

WordPressアプリでサイトの連携ができない。XMLRPCエンドポイントの設定方法

みなさんこんにちは!ワトスンです。
今回は、、

WordPressのスマホアプリでエラーが出たけど、これは何?解決方法がわからない。どうすればいいの?

といった疑問に答えます。

以前、WordPressのスマホアプリで運営サイトを連携させようとした際に下の画像のようなエラーが出てきました。
このエラーは滅多に発生しませんが、ある条件下によって起きます。

■この記事でわかること
・WordPressのスマホアプリでインストール型でサイトを連携しようとしたときにエラーが出たときの解決法
・XMLRPCエンドポイントの設定方法

接続できませんでした。サイトのXMLRPCエンドポイントにアクセスしようとした際に403エラーを受け取りました。サイトと通信するために、アプリはこのエンドポイントにアクセスする必要があります。この問題を解決するには、ホスティングサービスに連絡してください。

このようなエラーが出た場合はサーバーの設定を変更すればきちんと連携ができるようになります。
(*なお今回はXサーバーで説明していきます。)

XMlRPCのアクセス制限の設定を変更

このエラーを解決するには、サーバー側の「WordPressセキュリティ設定」で設定を変更します。
以下の手順で解決できます。

XMlRPCの設定の変更手順

➀WordPressセキュリティ設定をクリック

➁ドメイン名をクリック

➂XML-RPC API アクセス制限をoffにする

「設定する」をクリックする

最後に「設定する」をクリックすればOKです。

この設定を変更したら、もう一度アプリの方で連携を試してみて下さい。
これでエラーがなくなったと思います。。

XMLRPCとは

ついでに「XMLRPC」についても簡単にご紹介しておこうかなと思います。

XMLRPCとは、XML形式の情報のやり取りを行うときのお約束的なものです。
ここはあまり深く理解しなくても大丈夫です。
ある情報のやり取りの際のルールと認識しておきましょう。

XMLRPCエンドポイントエラーの原因

今回のエラーの原因はサーバーのXMLRPCのアクセス制限に引っかかったために起きたエラーです。
日本以外の場所でWordPressのアプリでサイトと連携させようとしたりするときにエラーが起きます。
おそらく海外からのアクセスが制限されていたのだと思います。

なにか他に疑問点がありましたらコメントまたはTwitterのDMでご連絡ください!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事