プログラミング

カテゴリーリストを独自で作成する方法[PHP]

みなさんこんにちは!ワトスンです。
今回は、、

カテゴリーリストを作りたい。PHP言語でどうやって作ればいい?難しそうだけどどうプログラムを組めばいいの?

といった疑問に答えます。

WordPressにはカテゴリーリストの機能がもともと備わっていますが、ほとんどのテーマの場合、サイドバーだけにしかカテゴリーリストを表示することができない状態だと思います。

フッターにカテゴリーリストを表示したい場合などは、PHPでカテゴリーリストをカスタマイズする必要があります。

カテゴリーリスト

それでは、PHPでカテゴリーリストを作成する方法をご紹介していきます。

カテゴリーリスト作成する方法

私の場合はフッターにカテゴリーリストを追加したかったので、footer.phpファイルに以下のコードを追加しました。
各自、追加したい箇所に以下のコードを追加してください。

また、カテゴリーリストをCSSなどで装飾したい場合は、

のように、classを付け装飾していって下さい。
追加したら、ファイルをアップロードして完了です。

以上でカテゴリーリストのカスタマイズ方法のご紹介は終わりです。

なにか疑問点がありましたらコメントまたはTwitterのDMでご連絡ください!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事