プログラミング

[カスタムロゴ]WordPressでカスタマイズしてロゴを設置する方法

WordPressでカスタマイズしてロゴを設置する
 

みなさんこんにちは!ワトスンです。
今回は、、

WordPressでロゴを設置したい。管理画面から簡単に変更できるようにカスタマイズしたい。カスタマイズ方法は難しい?どうやって作成するの?

といった疑問に答えます。

 

■読んでほしい人
WordPress初心者/WordPressをより便利に使用したい人

 

WordPressの管理画面から簡単にロゴの変更ができ、削除したい時もすぐにできるようにします。
意外と簡単にできてしまうので、ぜひお試し下さい。

 

WordPressにロゴ設定機能を追加

まずは、WordPressの管理画面にロゴ設定機能を追加していきます。

編集するファイルは「function.php」と「header.php」です。

とても簡単にできます。

function.phpでカスタムロゴ機能を追加

管理画面の「外観→カスタマイズ」からロゴを設定できるようにfunction.phpに下↓のコードを追加して下さい。

どこに追加すれば良いかわからない方は、function.phpの一番下に追加して下さい。

このコードを追加するだけでロゴの設定機能が使えるようになります。

ロゴの設定機能

↑このような機能が使用できるようになります。

 

WordPressはとても便利で、あらゆる機能を簡単に追加することができます
他の追加機能について詳しく知りたい方は、「Wordpress add_theme_support」と検索すればいろいろ出てくるので、参考にしてみて下さい。

 

header.phpでロゴの設置場所を用意する

function.phpでは機能を使えるようにしただけなので、header.phpで「設定したロゴを表示させる場所」を用意していきます。

私の場合は、左上にロゴを設置するようにしました。

ロゴの設置場所

設置場所の用意は下↓のコードを設置させたい箇所に追加するだけです。

ちなみに、ロゴ画像が用意されていない場合はWebサイト名が表示されるようになっています
細かいHTMLタグなどは各自変更して下さい。

これでカスタムロゴの設置は終わりです。
では実際に使用していきましょう。

 

WordPress管理画面からロゴを設定

カスタムロゴの設置が完了したので、ここからは実際に管理画面からロゴを設定していきます。

1:「外観→カスタマイズ」をクリックします。

外観→カスタマイズ

2:「サイト基本情報」をクリックします。

カスタマイズのサイト基本情報

3:こちらからロゴを追加します。

ロゴを追加

といった感じです。

意外と簡単に設置することができます。
ぜひお試しください。

なにか疑問点がありましたらコメントまたはTwitterのDMでご連絡ください!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事