プログラミング

[PHP言語]カレンダーの作り方を解説[かんたん!]

PHPカレンダー完成形
 
みなさんこんにちは!ワトスンです。
今回は、、

PHP言語でカレンダーを作成してみたい!プログラミング上達のためにも何か作ってみたい。カレンダーって作るの難しいの?

といった疑問に答えます。

 

■読んでほしい人
HTML/CSS/PHPの基礎を理解できている方

 

PHP言語を一通り本などで学習したけど、実際に何か作ったことがない方にカレンダー作成はおすすめです。
是非参考にしてみて下さい。

PHP言語でのカレンダーの作り方手順

さっそく、カレンダーの作り方をご紹介していきたいと思います。

手順は以下の通りです。

1:HTML言語で形を作る

2:CSSでデザインを整える

3:PHP言語でプログラムを組む

と言った感じです。
 

それぞれの手順について詳しく解説していきたいと思います。
 

1:HTML言語で形を作る

まずはHTML言語でカレンダーの形を作ってあげます。

下↓のようなコードを書いていきます。

この時点では画像のような状態になります。

カレンダーHTMLのみ

軽くデザインを整えてあげる必要があります。
CSSでデザイン調整していきましょう。
 

2:CSSでデザインを整える

先ほど作成したHTMLの<head></head>の中にスタイルシートを追加します。

デザインはご自身の好みでいいと思いますが、今回はBootstrapGoogleFontを使用して簡単に仕上げました。

BootstrapとGoogleFontsを利用するためのlinkも追加しました。
Bootstrapの使い方を詳しく知りたい方は、「Bootstrapの使い方」をご覧下さい。
GoogleFontsの使い方を詳しく知りたい方は、「GoogleFontsの使い方」をご覧下さい。
 

3:PHP言語でプログラムを組む

最後にPHP言語を用いて年月の切り替えができるようにしていきます。

プログラムは以下の通りです。

ここまで来たら一度動作を確認してみて下さい。
上手くいっていると思います。

PHPカレンダー完成形

PHPカレンダー完成形

ここでこれまでのコードをまとめたものを提示しておきますので、コピペでもできるようになっています。

わからない箇所は、できるだけ自分で考えて作成していくことでプログラミングが上達していきます。

これらのコードは「PHPカレンダーの作り方」を参考にさせて頂いたものです。

私なりにさらに細かくそれぞれの箇所についてコメントしていますので参考にしてみてください。
初心者の方でも理解できるかなと思います。

カレンダーの作り方が理解できた方は、次はPHP言語で予約機能を追加してみましょう!
このようにできることを徐々に増やしていくことがプログラミング上達の近道です。

なにか疑問点がありましたらコメントまたはTwitterのDMでご連絡ください!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事