プログラミング

ローカルサーバーでCSSが効かないときの対処方法。

みなさんこんにちは!ワトスンです。

今回はローカルサーバーでコーディングをしている際にCSSが効かなくなった場合の対処方法をご紹介したいなと思います。

あまり起きないエラーかもしれませんが、ローカルでコーディング作業をしている際にきちんとHTML・CSSともに記述されているのになぜかレイアウトが変化しない(CSSが効かない)状態を解決するためにはどうすればいいか。

以下で解説していきます。

ローカルサーバーでCSSが効かない原因

CSSが効かなくなる原因としては、おそらくキャシュが残ってしまっているためと考えられます。

キャッシュが残っていると新たにCSSを記述しても効かない状態になってしまいます。

ではローカルサーバーの場合、キャッシュをリセットするためにはどうすればいいでしょうか。

ローカルサーバーでキャッシュをクリア

解決方法は簡単で、ローカルで作業しているURLをコピぺして新しいウィンドウで開けばキャッシュが消え、CSSがきちんと効く状態になります

何回も続く場合は、キャッシュじゃなく他に改善しないといけない箇所があると思うので、一度他に改善すべき点がないか調べてみて下さい。

ローカル環境でCSSが反映されない時に見直すべき設定」も参考になるのでご覧ください。

あまりないエラー現象ですが、同じ状況になった方のためになればいいなと思い記事にしました。

参考までに。

なにか疑問点がありましたらコメントまたはTwitterのDMでご連絡ください!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事